2009年12月19日

茨城空港

計画や需要予測がずさんだったのも事実だが、それにしてもタイミングが悪い時期に開港するものだと思う。2010年3月に、国内線就航ゼロという状態で開港する茨城空港(現・百里基地)である。何しろ定期便は一日1便のソウル(仁川)行きだけだというのだから、話にならない。どんなみじめな開港記念式典になるのかと心配になる。

私は個人的には、この空港は、首都圏第三空港としての可能性がなくはないと思う。そういう意味では、静岡や福島よりは、まだやりようがあるのではないか。静岡と福島の中途半端な立地は、首都圏第三空港としては、もはや使えない。茨城も東京を名乗るにはちょっと遠すぎるものの、ギリギリ可能性がある気がする。

欧州で言うと、パリの第三空港であるボヴェ、フランクフルトを名乗るハーン、そしてブリュッセル南を名乗るシャルルロワ、といったあたりが、相当すると思う。いずれも欧州の人には知られている、格安航空会社専用といっていいような空港である。どこも鉄道の連絡などはない。車で来る人が多いようだが、一応連絡バスもある。例えばパリのボヴェは、パリ市内までバスで1時間半だそうである。一般の路線バスではなく、格安航空会社の専用バスのような感じらしい。バス代も、1時間半も乗る割には安い。時間はかかるけれども、とにかく安くパリに行ける。そういう需要をしっかりつかんでいる。忙しいビジネスマンは、当然シャルルドゴールを使うが、そこはおのずと住み分けができている感じである。さらには、航空運賃がここまで安いと、それが新たな需要を生み出す。しばらく旅行していないからどこか行こうかと思って、格安航空会社のサイトを検索する。往復とも安くて都合のいい便が取れる。ならちょっとパリにでも行ってくるか、ということになる。かくして格安でも搭乗率が良いから、格安航空会社の業績は、大手よりもむしろ良い。空港もそこそこの利用者で活気がある。

全てがそのようにうまく行っているわけではない。しかし、欧州ではそういう成功例がいくつもある。東京ほどの都市だ。やりようによって、できないことはないと思う。

しかしこの空港は、スタートであまりに大きくつまづいてしまっている。未曾有の不景気にインフルエンザが加わり、旅行需要自体が大きく減退している。しかもJALが倒産同然の騒ぎの最中で、新路線どころではない。加えて羽田と成田の拡張が進みつつあり、航空会社もそちらへの路線確保が最優先事項だ。そうなると、茨城など眼中にもない。これが10年前だったら、多分違っていただろう。当時はまだ、地方空港への新路線開設も盛んであったし、羽田や成田は枠がいっぱいで、これ以上便数を増やしたくても増やせなかった。そういう時に開港すれば、とりあえずいくつかの路線は飛んだかもしれない。茨城というと、外から大々的に人を集められる観光地はないが、つくばや日立などがあり、ビジネス需要も見込めるだろう。

この空港の建設を肯定するわけではないが、運が悪かったという面もあると思う。計画から開業までの時間が長くかかる交通施設は、作っている間に世間の状況が変わってしまうから大変だ。青函トンネルなどもそうだし、陸上でも、お金をかけてトンネルを掘ったり橋を作ったりして、結局鉄道が走らずに終わった路線などもいくつもある。それらが、ずさんな需要予測や政治的かけひきの道具として使われた結果という側面もあるが、全てがそうでもないだろう。

茨城空港に関して言えば、微妙なところだが、欧州の幾多の例を見る限り、何とかやりようもあるように思える。しかし、とりあえず開港時にこのありさまでは、悪いイメージが定着してしまい、今後の発展も厳しいかもしれない。2〜3年で撤退路線が出てくるとしても、とりあえず開港時にそこそこの路線が飛んでくれていれば、空港アクセスのバス路線なども色々と開設されるだろう。しかし、1日1便では、バスなどどうするのだろうか。バスの便もない空港ということで、利用しづらい空港という印象が定着してしまうと、さらなる路線誘致にも影響してくるだろう。最初はやはり肝心だ。そういう意味では最悪な時期に開港する、不運な空港である。
【関連する記事】
posted by 東西高低 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136018696

この記事へのトラックバック
×

